UTMについて詳しくご紹介します

UTMのセキュリティ機能

UTMを導入するのならcheck pointの機能に注目をしておきましょう。
例えば本製品にはアンチウイルスやIPS・IDSが付帯しています。
さらにアプリケーションを制御することができるので、余計なソフトを起動してトラブルが起きる可能性も防いでくれるのが強みです。
また本製品はクラウド型サンドボックスなので、外部からの影響も受けにくいといったメリットがあります。
そこで本製品の魅力を細かく紹介しましょう。

UTM「check point」の充実した機能に注目

UTM「check point」の充実した機能に注目 check pointは自社のネットワークを驚異から保護してくれる様々な機能が付帯します。
例えばアンチウイルスは、リアルタイムに配信されるパターンファイルを使って、ウイルス対策を行います。
これによるマルウェアへの感染を阻止できるのが強みです。
またIPS機能はネットワーク状の驚異をガードし、IDSを使い不正侵入を防いでくれるので安心です。
アプリケーションは登録したアプリだけを起動できるように設定を行えます。
そのため社員が勝手に未許可のアプリを開く心配もないです。
check pointはクラウド型サンドボックスのUTMなので、外部ネットワークから完全にアクセス制限された環境で機能します。
アプリなどもサンドボックス内で起動するのでネットワークの安全性は非常に高いのがUTMの強みです。

check pointが開発するUTMの性能について

check pointが開発するUTMの性能について check point UTMは機器として形のあるアプライアンスというものと、インストールをして利用するソフトウエアとしても提供されていて、どのモデルも同じ仕様で開発されています。
もともとは大企業向けに開発・製造されていましたが中小企業向けのものも開発されました。
それでもセキュリティは大企業用のものと同じ性能なので、信頼性も高いです。
check pointが開発するUTMは、小規模な企業向けの一番低いモデルであっても、安心安全で高性能な「次世代ファイアウォール」や特定の人が使用できる「TPN」、侵入防止システムの「IPS」や「ユーザー識別」、「アプリケーション制御」や「URLファルタリング」、それに「電子メールのセキュリティ」の7つの機能が搭載されていて、十分な性能をもっています。
また、ソフトウエアブレードというという仕組みによってたくさんのセキュリティ機能がまとめられているのですが、その中から、UTMを活用する各企業が自社で必要とする機能を抜粋したり、削除するという方法で利用できます。
check pointでは大企業からSOHOに至るまであらゆる規模に合った製品を開発していることが特徴なので、複数台の管理をする場合でも1つのコンソールから管理することができるのです。

UTMの機能でハッキングからシステムを守る

UTMにはハッキング用機能などもあり、悪意のある攻撃や驚異からシステムを守るために役立ってくれます。インターネットから侵入してくる悪意のある攻撃は、システム内に蓄積された情報の漏洩や、予想外の動きなどを引き起こします。
UTMの機能でハッキング防止が用意されているのも、ハッカーによる侵入がインターネットの驚異の一つとして数えられているからです。
UTMの中でもよく利用されているのは、Webフィルタリングやアンチウィルス、アンチスパム、ファイアウォールなどでしょう。
これらの基本的なセキュリティは内部のデバイスを守るために必須となっており、情報の漏洩などを防止するために活用されています。
企業では、パソコンやスマートフォンをはじめとしたさまざまなデバイスを使用します。
セキュリティ管理者が一括してパソコンなどのデバイスを管理することで、ハッカーの侵入をより効率的に防ぎ、内部の情報を守ることが可能になります。

UTM(統合脅威管理)の様々なセキュリティ機能

統合脅威管理であるUTMには様々な機能があります。まずファイアウォールです。送信元IPアドレス・宛先IPアドレス・宛先ポート番号・特定プロトコルなど、ネットワーク通信を細かく制御できます。また、危険なファイルであるマルウェアからネットワークを守るアンチウィルスも搭載されています。
そのため、ダウンロード前にマルウェアを検知してブロックすることができます。
そしてWEBフィルタリングでは、アクセスするサイトの安全性を判断して通信の制御を行います。
さらにアプリケーションコントロールにおいては、ネットワーク上のトラフィックやプロトコルからアプリケーションを識別し、想定外のアプリケーションの利用状況を検出することができます。
このようにUTMは複数のセキュリティ機能を組み合わせており、高度なセキュリティ対策が可能なシステムです。
コストやシステム運用負担の面からも、現代のビジネス環境に不可欠な製品であるといえます。

UTMの機能でスパイウエア対策が可能になる

パソコンの動きを鈍らせる、不正なアクセスへ誘導するなど様々な障害を引き起こし、迷惑な存在であるスパイウエアはUTMの機能で防止することができます。
これはゲートウェイ上で動作するUTMの機能がスパイウェアの侵入を阻止するためで、システム管理者が制御できるのも魅力です。
個々のパソコンやスマートフォンに対策ソフトやアプリをインストールした場合、あくまで対象はインストール先となったデバイスに限られます。
しかしUTMがゲートウェイで悪意のある侵入の阻止を行えば、システム全体を安全に守ることができるでしょう。
デバイスごとの対策は所持している各人によって差があり、時にはセキュリティが追いつかない場合もあります。
ウィルスやウエアの存在を知っていても、対策がおろそかになりがちです。
システム管理者が一括して管理が行えれば、セキュリティリスクをより詳細に管理可能です。システム全体のセキュリティを上昇させるためにも役立ちます。

UTMの機能の1つファイアウォールとはなにか

UTMといえばネットワークセキュリティの統合脅威管理のことで、ネットワークのあらゆる脅威から身を守る方法の1つということは知られているのではないでしょうか。
UTMにはファイアウォールを始めとして、アンチウイルスや不正侵入防御、コンテンツフィルタリングなどの機能が備わっています。
中でもファイアウォールは不正アクセスからの防衛の要となるもので、とても重要な役割を担う機能です。
これは通信を管理する基本的な仕組みのことで、特定の通信を許可したり、逆に許可しないといった指定に応じた動作をするのが特徴です。
実は企業が導入するUTMだけでなく、個人のコンピュータにも入っているもので、大切なデータを守ってくれています。
しかし、初心者向けの製品は自動で判断したり処理を行っているので、存在自体に気がついていない人もいると思われます。
いずれにしてもUTMは今や当たり前のセキュリティ対策で、特に通信制御の役割を持つ通信の基本的なプログラムは、存在感が薄いとしても重要性が高いといえるのではないでしょうか。

セキュリティに必須となるクラウド型UTMの機能

クラウド型UTMの機能は多彩で、さまざまな用途で活用することができます。クラウド型UTMの機能の例としては、ファイアウォールやアンチウィルス、不正侵入の検知などが挙げられるでしょう。
これらは基本的なシステムに加えて各種オプションが存在しており、自社に合ったものを選択することができます。
また、アンチスパムやWebフィルタリング、アプリケーション制御なども重要なシステムです。ファイアウォールはUTMの中でも代表的な存在であり、悪意を持った不正なアクセスを防止することができます。
アンチウィルスもまた悪意から情報などを守るために必須となっており、不正侵入の防止と併用することでさらに効果をアップすることができるでしょう。
アンチスパムではフィッシングメールをはじめとした各種メールを防ぎ、Webフィルタリングでは有害なサイトを遮断するために活用されています。
クラウドを利用したシステムでもこれらの要素を備えており、セキュリティ強化に必須です。

UTMの機能は初心者でも理解が十分にできる

UTMとは、複数の異なっているセキュリティを一つのハードウェアに統合することによって、集中してネットワークの管理を行うことが出来ます。
1つ1つのハードウェアに別々のセキュリティを付与すると、工数も費用も多くかかってしまいます。
この問題にストップをかけたのがUTMと言えるでしょう。
このような仕組みは統合脅威管理とも呼ばれており、先のICTの時代に非常に重要視されます。
UTMを行うにはファイアウォール、アンチウイルス、アンチスパムなどを複合的に勝つようしなければなりません。
理解自体は初心者でも行うことが出来ますが、実際の対応は上級者でも簡単とは言えないものです。
複数の機能を管理するには手間とコストがかかります。
その一元化をめざしたのがUTMの本質と言えるでしょう。
一般的なツールよりも複雑な造りになっているので、社内に専門家がいない場合には外注を行うことも含めて柔軟に検討していくことをお勧めします。

UTMの機能が発揮される場面とはどのようなものか

UTMの機能が発揮される場面とは、ネットワークシステムのOSのバージョンが変更される場合です。
多くのネットワークシステムでは定期的にOSのバージョンアップが行われており、これを必要に応じて適切に導入しなければなりません。
しかし様々な自習で新たなOSを利用できないと言うケースも存在しており、この場合にはその機器だけ旧バージョンが使われると言う場合も多くなっています。
UTMはこれらの各機器のバージョンを把握することができるため、システム全体の脆弱性を管理し適切な対応を促すことができるのが特徴です。
特にOSのバージョンを変更した場合にはその違いによって動作トラブルが発生する危険もあります。
これを未然に防ぎ適切な動作を実現するためには、それぞれの機器の管理を適切に行わなければなりません。
特にバージョンアップの場合には様々なバージョンが入り乱れてしまうことになるため、この面でも混乱が発生することになります。
UTMはこのような場合に適切な対処を行うことができるので、非常に頼れる存在となっているのが特徴です。

UTMの機能やアップデートの仕方を紹介します

そもそもUTMとは何かを知らない人も多いようですが、これらは常に不正アクセスやクラッキング、ウイルスを用いた攻撃を防ぐシステムをいうのです。
複数のセキュリティの対策を一元化することにより、効率的に運営できるのがUTMという総合脅威管理といえます。
こちらの主な機能は、様々な機能を1つに集約していくことで、コストの削減を図りながら、システム軽減を図っているのです。
ルールに基づいてパケットを通したり、遮断したりする性能を持っています。
アップデートは、契約している会社から更新の案内があるために、定期的にアップデートさせることが可能です。
危険ウイルスなどは、日々日ごろから進化しているために、UTMもシステムの向上が求められます。
その度に運営会社は新たなシステムを構築することにより、更なる脅威から守るようにしていくのです。
例えばファイアーウォールは、アンチスパムを受信したら、登録したブラックリストにあるIPだとブロックできる装置をいいます。

UTMの機能維持のために買い替えるメリットとは

UTMは様々なネットワーク機器のOSのバージョンを管理し、そのシステム上の脆弱性を検知して対策を促す重要な機器となっています。
管理ツールに分類されることが多いのですが、その効果からセキュリティ機器に分類されることも少なくありません。
しかし近年ではその他にも様々な複雑な機能を持っているが登場しており、これを効果的に利用することでより高い防御性能をネットワークに与えることができます。
UTMは複雑なプログラムに従って動作していることから、その速度を高めたり対応範囲を広げるためには、新たなものに買い替えることが良い方流となっています。
これはUTMの仕組み自体が安全性を高めるためにブラックボックスとなっており、それぞれの機能も異なることから最新の性能を実現したい場合には、旧型では対応できないと言う内容が非常に多いためです。
UTMはその設定を非常に複雑であり、そのためその他のシステムのようにOSのバージョンアップをしても性能が損なわれないと言うものではありません。
機種によってそれぞれ違いがあることを認識しておくことが大切です。

UTMの機能で重要視されるセキュリティ強化とは

UTMの機能で重要視されるものに、セキュリティ強化があります。
これは様々なシステムの脆弱性の要因となる、バージョン管理を総合的に行うことができるところから起因するもので、これを確実に行うことで様々なセキュリティ対策が確実に行われていることを担保するものであり、安全性を高めることができるのが特徴です。
UTM自体はファイアウォール等のように、直接の外部からの攻撃に対して動作すると言うものではありません。
直接的な対策を行う事は本来の機能ではありませんが、これらを司るバージョンの管理を適切に行うことで、間接的なセキュリティ強化を実現することができるのが特徴です。
またこれらは総合的な情報漏洩対策を行うためにも有効であり、企業のネットワークの管理を包括的に行うことによって、様々なシステムのバージョンによる問題を総合的に解決することができるものとなっています。
UTMを導入することで、その管理を軽減することが出来るのもメリットです。

UTMはセキュリティ面を大幅に改良できる機能がある

一般的に、セキュリティを強化していく場合には複数のソフトをインストールしなくてはいけません。
それぞれの状況に対応したプログラムが必要になりますので、実際にそれらを運営していくためには相応のコストを投じる必要があります。
しかし、中小企業などにとってはこういったセキュリティ面の強化に大きなコストを使うことができないケースも目立ちます。
そこで、UTMというシステムが非常に役に立ちます。
UTMは統合型で提供されているセキュリティツールのことで、文字通り一括でセキュリティを確認していくことができる魅力があります。
使い方も非常に簡単ですし、人材を割くことがありませんので業務効率を大幅に向上できる魅力があります。
複数の機能が存在しますので、それら統合的に利用していくことによって作業効率を向上させられます。
高度なセキュリティ機能はもちろんですが、中小企業でも導入しやすいくらいの低コストですので汎用性は非常に高いです。

代表的な機能や何重もの防御の仕組みを理解するUTM入門

「UTM」とはUnified Threat Managementの略で、日本語では「統合脅威管理」という意味になります。
「統合」と呼ばれていることからもわかるように、UTMはセキュリティの要となる存在です。
入門者が知っておくべきなのは何よりも、その代表的なセキュリティ機能ではないでしょうか。
その中には、ファイアウォールやアンチウィルス、Webフィルタリングなどがあります。
ファイアウォールとは、コンピュータなど企業の内部に存在するネットワークを、外部からの攻撃や不正アクセスから守るためのシステムのことです。
アンチウィルスとは、多様なタイプのコンピュータウィルスの感染を防止したり、感染後の被害を最小限に抑えたりするために対策を講じることです。
万が一感染した場合には、機密情報などの漏洩や情報の改ざん、または損失といった恐れが生じてしまいます。
そのような事態を防ぐために、適切なアンチウィルス対策が必要です。
Webフィルタリングとは、特定の端末などから閲覧できるWebサイトを、一定の基準に従い制限することをいいます。
これにより、悪意のあるWebサイト閲覧によるウィルス感染や、故意または不注意による情報漏洩を防止する効果が期待できます。
多くのUTMには、上述した代表的なセキュリティ機能が搭載されており、何重もの防御の仕組みで統合的に脅威を管理します。

UTMの機能を侵入検知システムに反映させる効果

UTMは様々なインターネット上の問題を排除する上で非常に効果的なものとなっており、非常に優れたセキュリティ機器と言われることが少なくありません。
その機能はこれまでなかなか防ぐことが難しかった能動的な攻撃も効果的に遮断し、また相手の振る舞いに合わせてネットワークの防衛力を高めるものと注目されています。
しかし、UTMはあくまでも相手の攻撃のパターンを検知しこれに合わせて瞬時に対策を行うものであるため、その攻撃によっては内部に様々な侵入を許してしまうケースも少なくありません。
侵入検知システムはこれらの状況を把握し警告を発生するものであることから、UTMと連携させることでより高い効果を発揮するものとなっています。
UTMはほぼすべての攻撃に対応できるものですが、反応速度が間に合わずに1部が侵入されてしまう危険性もあります。
これを侵入検知システムで確認し、迅速に対策を行うことが高い安全性を確立することにつながります。

コンピューターネットワークを保護するUTMの機能と使い方

企業のコンピューターネットワークは、常に外部の脅威にさらされています。
総合脅威管理とも呼ばれるUTMには、不正アクセスを防ぐ様々な機能が搭載されています。
様々な脅威に対して複数の機器を導入する方法だと、管理やコストの負担が大きくなります。
UTMを導入すればセキュリティ対策を一括で管理できるので、管理の手間とコストを軽減できます。
使い方はシンプルなので、専門知識がない人でも導入する敷居は低いです。
インターネットの出入口に設置されるUTMは、社外からの攻撃だけでなく社内の情報流失も防ぎます。
接続されている機器が全て保護の対象になるため、パソコンに加えて複合機やプリンターも外部の脅威から守れます。
インストール作業が不要で簡単に導入できるUTMには、Webフィルタリングの機能も搭載されています。
状況に応じてWebフィルタリングを使えば有害サイトに対するアクセスを制限できるため、情報の漏洩を防ぎます。

UTMの機能はアクティビティ要素が強いためバランスを考慮して設定する

UTMは様々なインターネットの侵入や攻撃に対応することができるため、万能なセキュリティ対策機器と言われることが多いものです。
基本的には1台で現在考えられている攻撃のほとんどを防御することができることから、これ1台で様々な対応を実現しようとすることも少なくありません。
しかしUTMの機能は全てがプログラムで設定する仕組みとなっており、非常にアクティビティ要素が強くなっています。
複雑な攻撃が同時に発生した場合、これらを防御するためにプログラムで設定した様々な動作が開始され、CPUに多大な負荷を与えて様々なトラブルを発生させることがあるため注意が必要です。
UTMはCPU負荷が増大しその許容範囲を超えてしまった場合、すべての通信を遮断し停止する仕組みとなっています。
これは安全性を考慮しての動作ですが、復旧させるまでは通信ができない状態となるため、そのリスクを十分に考慮することが重要です。
UTMを使用する場合にはこれを十分に考慮し、CPU負荷を超えないようにファイアウォール等と併用するなど、対策を講じることが必要となります。

おすすめのECサイト制作サービス

ECサイト制作

新着情報

◎2023/10/24

情報を更新しました。
>UTMはセキュリティ面を大幅に改良できる機能がある
>代表的な機能や何重もの防御の仕組みを理解するUTM入門
>UTMの機能を侵入検知システムに反映させる効果
>コンピューターネットワークを保護するUTMの機能と使い方
>UTMの機能はアクティビティ要素が強いためバランスを考慮して設定する

◎2022/12/20

情報を更新しました。
>UTMの機能は初心者でも理解が十分にできる
>UTMの機能が発揮される場面とはどのようなものか
>UTMの機能やアップデートの仕方を紹介します
>UTMの機能維持のために買い替えるメリットとは
>UTMの機能で重要視されるセキュリティ強化とは

◎2022/2/7

情報を更新しました。
>UTMの機能でハッキングからシステムを守る
>UTM(統合脅威管理)の様々なセキュリティ機能
>UTMの機能でスパイウエア対策が可能になる
>UTMの機能の1つファイアウォールとはなにか
>セキュリティに必須となるクラウド型UTMの機能

◎2021/4/14

クラウド型サンドボックス
の情報を更新しました。

◎2021/2/14

アプリケーション制御
の情報を更新しました。

◎2021/1/31

サイト公開しました